記事一覧

常宿での贅沢な朝食

こんにちは、旅人しろきちです。

今日は、私の札幌での定宿「JRタワーホテル日航札幌」の朝食を紹介したいと思う。

このホテルの朝食は、以下の3つのレストランから選択することになる。
スカイレストラン「丹頂」 35F ・・・ 和定食/朝粥定食
レストラン&バー「SKY J」 35F ・・・ 和洋ブッフェ
カフェ「セリーナ」 1F ・・・ 洋セットメニュー

私の場合、朝はできれば白米を食べたい派。
なので、多くの場合、スカイレストラン「丹頂」を選ぶことが多い。
先日の札幌旅行でも、「丹頂」で朝食をいただいた。

時刻は9:40、35F スカイレストラン「丹頂」に到着。
スタッフの方に空いているテーブル席に案内された。

tancho 01
[写真]丹頂の店内の様子①

tancho 02
[写真]丹頂の店内の様子②

一通りメニューの内容を説明いただく。
品数が多くて食べごたえがありそうだ。(*^_^*)

tancho 03
[写真]丹頂の朝食メニュー

北海道産の食品コーナーに向かう。
ふかしたジャガイモ、イカの塩辛、手づくり豆腐、サラダ、牛乳、ジュースなど、北海道産のもので占められている。

tancho 05
[写真]北海道産食品コーナー①

tancho 04
[写真]北海道産食品コーナー②

tancho 07
[写真]北海道産食品コーナー③

じゃがいもやご飯にかけて食べるバターまでもが北海道産だ。

tancho 06
[写真]北海道産食品コーナー④

これは片っ端から食べるしかないね。
北海道大好き人間としては...。(^^;)

ということで、今日の朝食はこんな感じに...。

tancho 08
[写真]和定食

tancho 09
[写真]サイドメニュー

ふっくらと炊き上がったごはんは、北海道米のゆめぴりかだ。
食べると、ほどよい粘りと甘みが口の中に広がる。
うまいな~。ヽ(≧∀≦)ノ

味噌汁の味噌は、北海道産大豆が使用された無添加味噌を使っている。
大ぶりのアサリがたっぷりと入っており、食べごたえは十分だ。
うまいな~。ヽ(≧∀≦)ノ

サイドメニューのじゃがいもには、北海道産のバターをたっぷりとのせる。
アツアツのじゃがいもの上でバターが踊りだすではないか。w(゚o゚)w
バターが、ジャガイモに浸み込んでいき、やがてじゃがいもが真っ黄色に染まった。
ひと口食べると、じゃがいものホクホクとした食感に、バターの芳醇な香りと旨みが口の中に広がる。
うまいな~。ヽ(≧∀≦)ノ
塩辛で口直しをし、再びじゃがいもをいただく。
うますぎて、思わずお代わりをいただいた。

お腹一杯になったので、デザートは遠慮し、コーヒーだけいただいた。

tancho 10
[写真]食後のコーヒー①

tancho 11
[写真]食後のコーヒー②

いや~、しかし食後のコーヒーって、何でこんなにおいしいのだろう。
しかもこのコーヒーは、コクとほどよい苦みのバランスが良い。
うまいな~。ヽ(≧∀≦)ノ

あ~おししかった。o(^▽^)o
今日も大満足の朝食だった。

たっぷり食べたので、お腹いっぱい。
ダイエット!?のために、昼食はスキップしようっと!
 
 
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター