記事一覧

ANA空の旅[2017年5月]: 東京(羽田)→大阪(関西)

こんにちは、旅人しろきちです。

ここは羽田空港国内線第2ターミナル。
これから大阪(関西)行きの飛行機に搭乗するところだ。

大阪行きの目的は、「天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば」に宿泊することだ。
このホテルはドーミーインの和風PREMIUMブランド、このタイプのホテルへの宿泊は初めてなので、とても楽しみだ。o(^▽^)o


◆フライト情報
・搭乗日: 2017年5月上旬
・航空会社: ANA
・便名: NH099
・出発地/出発時刻: 東京(羽田) / 21:00
・到着地/到着時刻: 大阪(関西) / 22:15
・飛行時間: 1時間15分
・機材: ボーイング777-200
・クラス: プレミアムクラス
・座席: 3G(通路側)
・ANA搭乗回数: 26回(2017年累積) ※24回、25回は非公開フライト


◆搭乗
時刻は20:50、搭乗口60番に到着。
空港内アナウンスは、搭乗の最終案内を告げている。
多くの乗客はすでに搭乗済みのようだ。
搭乗口60番には、GHさんが3名いらっしゃるのみ。
私はいつもの撮影(機体と案内板)をあきらめ、60番搭乗口から搭乗した。


◆座席
今日の座席はプレミアムクラスだ。
この飛行機のプレミアムクラスは、左右2本の通路を挟んで2-3-2の配列。
私の席は、前から3列目の中央、進行方向に向かって右の通路側だ。

本来は、最終便に搭乗する予定だったが、1本前のこの便に間に合ったため、急遽、変更した。
あいにく窓側の席は満席、仕方ないので隣席に搭乗客がいない席を確保してもらった。

ANA 201705 HND_KIX 01
[写真]本日の座席


◆離陸
時刻は21:00、定刻にドアクローズ。
60番スポットを離れた。
いよいよ出発だ。

私は既にウトウト状態...。
気が付けば、飛行機は離陸していた。

ANA 201705 HND_KIX 03
[写真]ANA SKY MAP①


◆安定飛行&機内サービス
離陸後数分で、シートベルト着用サインが消灯した。
指定高度に達したようだ。

機内では機内サービスが始まった。
CAさんはテキパキと準備している。

食事の配膳もスピーディだ。
いつもならワゴンを移動させながら配膳を行うところ、今回はワゴンを使うことなく、乗客一人一人にギャレーから直接配膳している。
今日のプレミアムクラスには空席が目立つ。
定員21名のところ、乗客は10名ほどだ。
この程度の人数であれば、ワゴンを使うよりは直接配膳する方が早そうだ。
色々工夫しているんだね。(*^_^*)

ANA 201705 HND_KIX 04
[写真]機内の様子

食事は「銀座うち山」監修の鯛塩焼き弁当だ。
見た目も色鮮やかで、味もよく、ものの数分で完食してしまった。
ごちそうさまでした。 m(._.)m

ANA 201705 HND_KIX 05
[写真]プレミアムクラスの食事

食後はブラックコーヒーをいただいた。
お茶請けは、くまモンのチョコレートビスケットだ。

ANA 201705 HND_KIX 06
[写真]機内サービスのホットコーヒー

コーヒーを飲んでいたら再び睡魔が...。
あっけなく撃沈してしまった。
zzz...


◆着陸
ふと目覚めると、飛行機は最終の着陸態勢に入っていた。
機内では、CAさんがいそいそと着陸準備を始めている。
SKY MAPを見ると、関西空港はもう目の前のようだ。

ANA 201705 HND_KIX 07
[写真]ANA SKY MAP②

時刻は22:10、関西空港に着陸、所定のスポットに到着した。
機内アナウンスによれば、この飛行機は定刻よりも5分早く到着したとのこと。
早く着く分には大変ありがたい。\(^o^)/

ANA 201705 HND_KIX 08
[写真]今日の搭乗機@関西空港

さて、これから難波に移動だ。
このペースでいけば、今宵の宿「天然温泉 花風の湯 御宿 野乃 なんば」には遅くとも23:30には着くだろう。(*^_^*)
 
 
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター