記事一覧

福豆屋の海苔のりべん (郡山)

こんにちは、旅人しろきちです。

今回は、郡山名物の駅弁「海苔のりべん」(950円)を紹介したいと思う。
この駅弁は全国的に有名で、大勢のファンがいるそうだ。
私は、JR郡山駅のプラットフォームに店舗を構える「福豆屋」の弁当売店で購入した。

この駅弁は、某TV局のバラエティ番組「マツコの知らない世界」にも登場したことがあるようだ。
その中でマツコ・デラックスさんが絶賛していたとのこと。
これは楽しみだ!


時刻は11:15、JR郡山駅の新幹線上りホームに到着。
これから東京行きの新幹線「やまびこ136号」に乗車するところだ。

noriben 01
[写真]JR福島駅の「福豆屋」の外観

私は、新幹線に乗車する前に「海苔のりべん」を購入した。

noriben 02
[写真]福豆屋の「海苔のりべん」①

ふたを開けると、まず目に入るのは、おかかご飯の上に敷かれた大きくて黒々とした艶のある2枚の海苔だ。
これは「みちのく寒流のリ」というブランド海苔とのこと。

おかずは、焼き鮭、野菜の煮物、厚焼き玉子、きんぴらごぼうなど。
のり弁にありがちなフライなどの揚げ物は入っていない。

実に健康的なラインナップだ。(*^_^*)

noriben 03
[写真]福豆屋の「海苔のりべん」②

電子レンジで軽く温めてからいただく。
箸でおかかご飯と「みちのく寒流のリ」を摘む。
なんと、ご飯とご飯の間に昆布の佃煮がサンドされているではないか。(*゚Q゚*)
そのまま口に入れる。

ごはんはふっくらとして甘く、おかかは鰹の風味豊か。
濃く味付けられた昆布の佃煮と磯の香りが豊かな海苔の旨みが口の中に広がる。
うまい!!「生きててよかったー!」
これはおかずなしでもパクパク食べることができる!

一方、おかずはと言うと、どの品もうまい!
特に厚焼き玉子は絶品だ。(*^_^*)
口に入れると、玉子のしっとりとした上品な甘みが広がる。
うま~い!!

他の品を含め、あっという間に完食してしまった。
あ~おいしかった。\(^o^)/

この弁当、全国にファンがいるのも頷けるね。
確かにうまかった~!!
結構、癖になりそうだ。(^^;)


↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター