記事一覧

ANA空の旅[2017年5月]: 東京(羽田)→函館

こんにちは、旅人しろきちです。

ここは羽田空港国内線第2ターミナル。
これから函館行きの飛行機に搭乗するところだ。

函館行きの目的は、「ドーミーインEXPRESS函館五稜郭」に宿泊することだ。
でも函館は、おいしい食べ物や見どころも豊富。
ドーミーインへの宿泊だけではもったいない。
滞在時間は20時間ほどだが、精一杯楽しむつもりだ。o(^▽^)o


◆フライト情報
・搭乗日: 2017年5月中旬
・航空会社: ANA
・便名: NH557
・出発地/出発時刻: 東京(羽田) / 17:30
・到着地/到着時刻: 函館 / 18:50
・飛行時間: 1時間20分
・機材: ボーイング737-800
・クラス: プレミアムクラス
・座席: 1A(窓側)
・ANA搭乗回数: 28回(2017年累積)


◆搭乗
時刻は17:10、搭乗を開始した。
飛行機まではバスでの移動だ。
私はいつもの通りダイヤモンドメンバーの特典を利用して、バスに優先搭乗した。

ANA 201705 HND_HKD 01
[写真]搭乗ゲートの案内板

搭乗客を乗せたバスは、数分で搭乗機に到着。

ANA 201705 HND_HKD 02
[写真]搭乗機①

バスを降りて、搭乗機をパシャリ。
やっぱり近くで見ると迫力があるね。(*゚Q゚*)

ANA 201705 HND_HKD 03
[写真]搭乗機②


◆座席
今日の座席はプレミアムクラスだ。
この飛行機のプレミアムクラスは、1本の通路を挟んで2-2の配列。
私の席は、最前方の進行方向に向かって左の窓側だ。


◆離陸
時刻は17:30、定刻にドアクローズ。
飛行機は滑走路に向かって動き出した。
いよいよ出発だ。

飛行機は離陸後、左手に葛西臨海公園、東京ディズニーリゾートを見ながら上昇、雲の上に出た。

ANA 201705 HND_HKD 05
[写真]窓からの景色①(葛西臨海公園)

ANA 201705 HND_HKD 06
[写真]窓からの景色②(東京ディズニーリゾート)


◆安定飛行&機内サービス
その後、シートベルト着用サインが消灯、機内サービスが始まった。
このフライトは機内食のサービスがあるのだが、今回も遠慮した。
なぜなら、この後、函館でおいしいものをたらふく食べるつもり。
できるだけお腹を空かしておきたいからね。(^^)
というわけで、ミネラルウォーターを飲んで空腹を紛らわすとにした。

ANA 201705 HND_HKD 07
[写真]機内でもらったミネラルウォーター

時刻は18:20、ANA SKY MAPを見ると秋田県上空を飛行している模様。
左手遠方には日本海が見える。
美しい~。(((o(*゚▽゚*)o)))

ANA 201705 HND_HKD 09
[写真]ANA SKY MAP

ANA 201705 HND_HKD 08
[写真]窓からの景色③(日本海)

やがて、雲から顔を出す岩木山が見えてきた。
雲が夕陽に照らされ赤く染まっている。
はぁ~美しい。(((o(*゚▽゚*)o)))

ANA 201705 HND_HKD 10
[写真]窓からの景色④(岩木山)


◆着陸
時刻は18:30、飛行機は函館空港に向け、最終の着陸態勢に入った。
もうすぐこのフライトのメインイベントが始まる。

時刻は18:40、左手に函館山、函館市街が間近に見えてきた。
これを待っていた。\(^o^)/
このフライトは函館空港に着陸する直前、函館市街の上空を低空で飛行する。
このとき左側の窓からは、夜景観賞で有名な函館山、煌びやかな夜景を演出する函館市街を眺めることができるのだ。
ふ~美しい~。(((o(*゚▽゚*)o)))

あっ写真撮らなきゃ。(汗)
見惚れていたら、シャッターチャンスを逃してしまった...。(^^;)
函館山が半分しか映っていない。(´・_・`)

ANA 201705 HND_HKD 11
[写真]窓からの景色⑤(函館市街)

ANA 201705 HND_HKD 12
[写真]窓からの景色⑥(函館市街)

時刻は18:45、函館空港に着陸。
定刻に所定のスポットに到着した。

さて、これから函館市内に移動だ。
もうお腹はペコペコ、おいしいものを食べまくるぞ~。(*^_^*)
 
 

↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

No title

函館空港の離着陸は市街地が近い事と
函館の地形が空から見えて本当に美しいの一言ですよね!

以前乗ったことを思い出しました^^

Re: No title

>47色のにっぽん発見人さん
コメントありがとうございます。

空から見る函館は絶景ですよね。
私も大好きな景色のひとつです。
ただ、私の拙い撮影技術では、その美しさを十分に伝えられず、申し訳ない気持ちです。m(._.)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター