記事一覧

ANA空の旅[2017年5月]: 函館→東京(羽田)

こんにちは、旅人しろきちです。

ここは函館空港の出発ロビー2Fの搭乗口4番付近。
これから東京(羽田)行きの飛行機に搭乗するところだ。

函館での滞在時間は約20時間ほどだったが、おいしいものをたっぷり食べて、そこそこ観光もすることができた。
天候が悪くて寒かったことを除けば、とても満足な滞在だった。o(^▽^)o


◆フライト情報
・搭乗日: 2017年5月中旬
・航空会社: ANA
・便名: NH556
・出発地/出発時刻: 函館 / 15:10
・到着地/到着時刻: 東京(羽田) / 16:35
・飛行時間: 1時間25分
・機材: エアバスA 321
・クラス: プレミアムクラス
・座席: 1K(窓側)
・ANA搭乗回数: 29回(2017年累積)

ANA 201705 HKD_HND 01
[写真]今日の搭乗機@函館空港


◆搭乗前
時刻は14:20、セキュリティチェックを受け、搭乗口4番近辺に向かう。
搭乗開始時刻は14:55の予定だ。

ロビー内のおみやげ店を物色。
すると、弁当コーナーに函館の名店「阿佐利」のすき焼き弁当(1,240円)を発見!
迷わず購入した。
ヤッター、これで今日の夕食は確保だ~。\(^o^)/
 ※食レポは追って記事にする予定


◆搭乗
時刻は14:55、搭乗を開始した。
私はいつもの通りダイヤモンドメンバーの特典を利用して優先搭乗した。

ANA 201705 HKD_HND 02
[写真]搭乗ゲートの案内板


◆座席
今日の座席はプレミアムクラスだ。
この飛行機のプレミアムクラスは、1本の通路を挟んで2-2の配列。
私の席は、最前方の進行方向に向かって右の窓側だ。
この飛行機は、エアバスの最新鋭機だ。
内装もきれいで、シートも電動シート、座り心地もいい感じ。
よく眠れそうだ。(#^.^#)

ANA 201705 HKD_HND 03
[写真]今日の座席


◆離陸
時刻は15:10、定刻にドアクローズ。
飛行機は4番スポットを離れ、滑走路に向かって動き出した。
いよいよ出発だ。

ANA 201705 HKD_HND 04
[写真]地上走行

時刻は15:20、離陸した。

ANA 201705 HKD_HND 05
[写真]窓からの景色①

飛行機は順調に高度を上げ、やがて雲の上に出た。
降り注ぐ太陽の光が眩しい。

ANA 201705 HKD_HND 07
[写真]窓からの景色②

若かりし頃は、太陽の光を浴びることで、パワーを貰っているような気がしていた。
でも今は紫外線の方が気になるんだよね。
シミができるんじゃないかって。
あ~年取るって本当に寂しい...。
せっかく窓側の席ではあるが、シェードを下げることに。(´・_・`)
ピシャッ!


◆安定飛行&機内サービス
時刻は15:45、シートベルト着用サインが消灯、機内サービスが始まった。
このフライトは機内食のサービスがあるのだが、往路と同様、今回も遠慮した。
なぜなら、函館空港で阿佐利のすき焼き弁当を入手したからだ。
それに、函館で食べ過ぎたのでちょっと自重することにした。

週明けは掛かりつけの病院で血液検査の予定。
これから徐々に検査を受けるための準備?をしなければならないからね。
「ありのままで検査を受けるべき」との意見もあるかと思うが、やはり少しは努力しておきたい。

というわけで、ミネラルウォーターとホットコーヒーで我慢することにした。

ANA 201705 HKD_HND 08
[写真]機内でもらったミネラルウォーター


◆着陸
時刻は16:30、飛行機は着陸態勢に入った。
ANA SKY MAPを見ると千葉県上空を飛行しているようだ。

ANA 201705 HKD_HND 10
[写真]ANA SKY MAP

ただ、雲が厚く何も見えない。(´・_・`)

ANA 201705 HKD_HND 09
[写真]窓からの景色③

飛行機は羽田空港に向けて高度を下げ続けている。
すると急に視界が開けた。
眼下には羽田空港の沖合にあるD滑走路が。
どうやらD滑走路を上空で横切ったようだ。

ANA 201705 HKD_HND 11
[写真]窓からの景色④

時刻は16:40、10分遅れで羽田空港に着陸。
所定のスポットに到着した。

ANA 201705 HKD_HND 12
[写真]羽田空港

これで今回の函館旅行は終了だ。
さあ家に帰ろう!
今日の夕食は阿佐利のすき焼き弁当。
楽しみだ~。o(^▽^)o
 
 

↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター