記事一覧

ANA空の旅[2017年5月]: 東京(羽田)→札幌(千歳)

こんにちは、旅人しろきちです。

時刻は12:00、羽田空港のANA SUITEラウンジにいる。
これから、13:00発の新千歳空港行きの飛行機に搭乗する予定だ。

ANA 201705 HND_CTS 01
[写真]羽田空港 ANA SUITEラウンジ①

ANA 201705 HND_CTS 02
[写真]羽田空港 ANA SUITEラウンジ②

最近、国内線利用時は滅多にSUITEラウンジを使わなくなった。
いつも混んでいるので、少々居心地が悪いことが多いからだ。(´・_・`)
でも今回は、水分補給をするために立ち寄った。

昨日は会社の歓送迎会で、家に帰宅したのは今日の午前9時頃。
帰宅後、急ぎシャワーを浴びて、羽田空港にやって来た。
それにしても眠い...。
目を覚ますために、濃いホットコーヒーを胃に流し込む。
ふ~、うまい!
ちょっと復活。(^^;)

今回の札幌行きは、帰宅時のタクシーの中で急に決めたことだ。
というのは、これまでお世話になった札幌の喫茶店が5月末で閉店するからだ。(T_T)
閉店前に、もう一度訪問しておきたい。
今日を逃すと、もう5月中に札幌に行ける日は無い。
という訳で、少々強行軍ではあるが、日帰り(半日帰り?)で札幌を往復することにしたのだ。

時刻は12:30、搭乗口60番に移動。
それにしても気持ち悪い。(´・_・`)
昨日の酒が残っている?
とりあえず、今日の搭乗機をパシャリ。

ANA 201705 HND_CTS 03
[写真]今日の搭乗機@羽田空港


◆フライト情報
・搭乗日: 2017年5月下旬
・航空会社: ANA
・便名: NH065
・出発地/出発時刻: 東京(羽田) / 13:00
・到着地/到着時刻: 札幌(千歳) / 14:35
・飛行時間: 1時間35分
・機材: ボーイング777-200
・クラス: プレミアムクラス
・座席: 1A(窓側)
・ANA搭乗回数: 36回(2017年累積) ※32~35回は非公開フライト


◆搭乗
時刻は12:45、搭乗を開始した。
私はいつもの通りダイヤモンドメンバーの特典を利用して優先搭乗した。

ANA 201705 HND_CTS 04
[写真]搭乗ゲートの案内板


◆座席
今日の座席はプレミアムクラスだ。
この飛行機のプレミアムクラスは、2本の通路を挟んで2-3-2の配列。
私の席は、最前方の進行方向に向かって左の窓側だ。

ANA 201705 HND_CTS 05
[写真]今日の座席①

この座席には、USB端子が設置されている。
これってとってもありがたい。
早速、充電開始。

ANA 201705 HND_CTS 06
[写真]今日の座席②

今使っている iPhoneは使い始めて3年半。
直ぐに電池が無くなるんだよね。(´・_・`)
充電器と予備のバッテリーは必携なのだ。


◆離陸
時刻は13:00、定刻にドアクローズ。
飛行機は60番スポットを離れ、滑走路に向かって動き出した。
いよいよ出発だ。

ANA 201705 HND_CTS 07
[写真]地上走行①

時刻は13:15、飛行機は滑走路の手前でいったん停止した。
風向きは向かい風だ。

ANA 201705 HND_CTS 08
[写真]地上走行②

飛行機はゆっくりと動き出し、やがて一気に加速、離陸した。
眼下には、羽田沖のD滑走路が見えてきた。

ANA 201705 HND_CTS 09
[写真]窓からの景色①

そしてD滑走路を横切った。

ANA 201705 HND_CTS 10
[写真]窓からの景色②

順調に高度を上げていく。

ANA 201705 HND_CTS 11
[写真]窓からの景色③

飛行機は針路を北に向けた。
眼下には、東京ディズニーリゾートと葛西臨海公園が見える。

ANA 201705 HND_CTS 12
[写真]窓からの景色④

東京スカイツリーが見えてきた。
最大望遠で撮ってみたが、写りが悪い。
私の腕の悪さ?それともiPhoneの限界?
やっぱりカメラ買おうかな~。(´・_・`)

ANA 201705 HND_CTS 13
[写真]窓からの景色⑤

やがて飛行機は雲の上に出た。

ANA 201705 HND_CTS 14
[写真]窓からの景色⑥

ここで睡魔が私を襲う。
抵抗むなしく、あえなく撃沈...。
zzz...


◆安定飛行&機内サービス
zzz...
撃沈していたため、一切のサービスを受けず仕舞い。(^^;)


◆着陸
着陸の衝撃にも気が付かず、zzz...
パイロットの腕が良かったのかもしれないね。

スポットに到着する直前の機内アナウンスで目が覚めた。
窓の外を見ると、確かに新千歳空港の見慣れた光景が広がっている。

ANA 201705 HND_CTS 15
[写真]窓からの景色⑦

どうやら雨が降っているようだ。
あっ、(*゚Q゚*)
傘持ってこなかった。(T_T)

東京が快晴だったので、そこまで気が回らなかった~。
まあ仕方ない...。
 
さて、これから札幌市街に移動だ。
札幌での滞在時間は、新千歳空港-札幌間の移動時間を差し引くと、実質5時間ほど。
何としても今日の最終便(新千歳空港 21:50発)で東京に戻らなければならない。
時間ないな~。(汗)
 
 
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター