記事一覧

最後のトップを満喫!?

こんにちは、旅人しろきちです。

2017年5月某日、時刻は16:00を少し回ったところ。
私の”すすきの探検”の前線基地「喫茶トップ」に到着した。
 ※喫茶トップについては、こちらの記事を参照。

top 01
[写真]喫茶トップの外観

よかった~!
まだ営業しているようだ。

早速、入店する。
カウンターの中からママが出迎えてくれた。
 ママ: 「あら~来てくれたのね。」
店内は満席、辛うじて空いていたカウンターに案内された。

top 02
[写真]トップの店内①

程なくして奥からマスターが登場。
 マスター: 「もう少しで本当にお別れです...。いよいよ最後です。」
どこか表情が冴えない。
相当お疲れのようだ。

とりあえず注文することに。
 私: 「ナポリタンとオリジナルブレンドコーヒーをお願いします。」
 ママ: 「ごめ~ん。食べ物はぜ~んぶ売り切れなの。何にも残っていないのよ。」
 私: 「えーー。マジっすか!((((;゚Д゚)))))))」

ママ曰く、今日は午前4時から仕込み、十分な量の食事を準備したそうだ。
しかし、閉店直前ということもあり、朝から大行列、大盛況だったとのこと。
お疲れなわけだね。(^^;)

仕方ないので、オリジナルブレンドコーヒー(500円)を注文した。
ここのコーヒーは、ママが1杯1杯サイフォンで淹れてくれる。
この光景を見れるのも最後か...。(´・_・`)

top 04
[写真]トップの店内②

待つこと、数分でオリジナルブレンドコーヒーが出来上がった。

top 05
[写真]トップのオリジナルブレンドコーヒー

ひと口すする。
香り高く、コクがあって、若干の酸味がある。
いつもの味だ。
うまいな~。

コーヒーをいただきながら、カウンターの端に置いてあった寄せ書きノートをパラパラめくる。
ノートには、トップでの思い出、マスターやママへの感謝の言葉が綴られている。
やっぱり、いい店だったんだね。(*^_^*)

top 06
[写真]トップの寄せ書き

いつもよりお客が多くワサワサしているが、それでもゆっくりと時が流れている(ような感じ)。
至福の時間だ。(((o(*゚▽゚*)o)))

これまでのすすきのの思い出が走馬灯のように蘇る。
ふ~、もの凄く居心地が良い。(*^_^*)

もう少しこの時間を堪能したい。(* ´ ▽ ` *)

この至福の空間にどっぷりと浸っていたい。(^^;)


ということで、オリジナルブレンドコーヒーをお代わりした。

すると、ママがお店のオリジナルマグネットをプレゼントしてくれた。
食事を出せなかったお詫びとのこと。
これは良い記念になる。o(^▽^)o
どうもありがとうございます。 m(._.)m

top 07
[写真]トップのオリジナルブレンドコーヒーとマグネット

それにしても、次々とお客が入ってくる。
もうこれ以上は長居はできないな~。
他の人もトップの最後を楽しみたいだろうからね。

会計を済ませ、お店を出ることにした。
最後にママに挨拶。
 私: 「これまでお疲れさまでした。」
 ママ: 「これまでありがとうございました。せっかく来てくれたのに食事を出せずごめんね。」
 私: 「残念ですが仕方ないです。では健康に気を付けて。」

時刻は17:10、お店を出た。
ナポリタンは食べることはできなかったが、良い思い出になった。
体は辛かったが、来てよかった~。ヽ(´∀`)ノ

それにしても、またひとつ札幌のお気に入りのお店が減ってしまった。(´・_・`)
ここ2~3年で、行きつけの寿司屋、喫茶店、レストラン、クラブなどが次々閉店している。
本当に寂しい。 。゚(゚´Д`゚)゚。

top 12
[写真]夜のすすきの

この寂しさを紛らすため?、できればこのまま”すすきの”のネオンに飛び込みたい気分だ。(#^.^#)
でも、今日中に東京に帰らなければならない。
泣く泣く、札幌駅に向かうことにした。

あっ、その前に何か食べようっと。
せっかく札幌に来たんだし。(#^.^#) 
 
 
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

喫茶トップが名前を変え再生!

今朝の北海道新聞は土地柄、野党勝利マンセーの記事ばかりでしたが、経営者の長女加奈子さんが店を引継し、「パール トップ」として再生との記事が別紙「さっぽろ10区」に掲載されたいました。
看板は変わりましたが、場所やメニュー(ナポリタンも健在)はそのままのようです。
是非、来道の上、ご確認ください。

Re: 喫茶トップが名前を変え再生!

> アンチ宗男さん
ご訪問及びコメントありがとうございます。
新生トップ(バール トップ)であの”ナポリタン”を食べれるんですか!
早速行ってみますね。
情報ありがとうございました。m(._.)m

ごめんなさい!

バーなのに「バール」をパールと書いてしまいました。申訳ございません。お詫びに記事から情報を1つ。引退したはずの先代夫婦も清掃など開店前の準備でサポート、と書いてありましたので開店直後に感動の再会のチャンスがあるかも。

Re: ごめんなさい!

> アンチ宗男さん
わざわざありがとうございます。
私も書き間違えは日常茶飯事、どうぞお気になさらず。(^^)

また、追加情報ありがとうございます。
「ナポリタン」は前マスターが作っているわけではないのでしょうね。
味がしっかりと受け継がれていることを確かめに行こうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リタイアおやじは暇なのでサービスです。

> アンチ宗男さん
新聞記事ありがとうございました。
「ナポリタン」は健在のようですね!
安心しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター