記事一覧

稚内で美味しいごはんと温泉を堪能

こんにちは、旅人しろきちです。

時刻は16:00、JR稚内駅に到着した。
今日の稚内の天候は雨、気温は8℃
寒い...。((((;゚Д゚)))))))
東京との気温差は20℃以上だ。
体の芯まで冷える寒さだ。(´・_・`)

まずは、今宵の宿「天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内」にチェックインした。
ドーミーイン稚内は2度目の宿泊だ。
 ※前回の宿泊の模様はこちらの記事を参照。

wakkanai 01
[写真]ドーミーイン稚内とVINの外観(撮影:翌日のチェックアウト後)


◆稚内での夕食 ~VIN(ヴァン)で旨い肉を食す
時刻は18:00、お気に入りのステーキ店「VIN」に入店。
店内にお客は1名、空いている。
と思いきや、その後、続々と入店。
カウンター、テーブルともにほぼ満席になった。

このお店を訪れるのは、今回で2回目だ。
 ※前回の模様はこちらの記事を参照。

店内は落ち着いたノスタルジックな雰囲気。
とても居心地が良い。(*^_^*)

wakkanai 02
[写真]VINの店内の雰囲気①

wakkanai 03
[写真]VINの店内の雰囲気②

今回も前回と同様にBセット(7,300円)を注文した。
肉の焼き方はミディアムレア、ライスはガーリックライスに変更(+100円)してもらった。
計7,400円だ。
昨年から値段は変わっていない。
助かるな~。\(^o^)/

ここのセットメニューは、A, Bの2種類。
A, Bの違いは肉の種類、Aはサーロイン、Bはヒレだ。
どちらのセットにも、食前酒(グラスワイン)、スープ、サラダ、ライス(またはパン)、コーヒーが付く。
メニューにはCセットの記載があるが、女将さん曰く「人出不足(?)のため提供していない」とのことだ。

まずは、お疲れ~の1杯。

wakkanai 04
[写真]VINのBセット(食前酒)

次はスープ。
コンソメベースのトマトスープだ。
トマトの酸味が効いており、さっぱりした味。
うまい!

wakkanai 05
[写真]VINのBセット(スープ)

次はサラダ。
野菜は良く冷やされシャキシャキしてうまい!

wakkanai 06
[写真]VINのBセット(サラダ)

お待ちかねのステーキだ。
相変わらずのボリューム。
うまそうだ。(((o(*゚▽゚*)o)))

wakkanai 07
[写真]VINのBセット(ステーキ①)

口の中に広がる肉の旨みに、自然に笑みがこぼれる。
うまいな~!!ヽ(≧∀≦)ノ
まわりから見れば、かなり不気味な表情なのかもしれない。(^^;)
でもそんなことはお構いなし。
だって、他のお客さんも似たり寄ったり。
肉の味に心を奪われたのか、皆さん笑顔だ。

wakkanai 08
[写真]VINのBセット(ステーキ②)

ガーリックライスは、「これでもかっ!」って感じでにんにくが入っている。
私の中では、これまで食べたガーリックライスの中で間違いなくベスト3に入るうまさだ!
うまい~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

wakkanai 09
[写真]VINのBセット(ガーリックライス)

食後にコーヒーをいただいた。
食事の余韻に浸りながらいただくコーヒーの味は、これまた格別だ。
はぁ~おいしかったな~。(* ´ ▽ ` *)

wakkanai 10
[写真]VINのBセット(コーヒー)

今度はいつ来れるだろう。
年に1度は来たいな~。(*^_^*)

時刻は19:30、会計を済ませ、お店を出た。


◆温泉でまったり ~ドーミーイン稚内の風呂
今回の宿泊でも、深夜に温泉を堪能さていただいた。
私以外の利用者はいない。
貸し切りだ!

露天風呂のお湯は自家源泉の天然温泉。
神経痛、筋肉痛、五十肩などに効くらしい。
熱めのお湯が、冷え切った体を一気に温める。
ふ~極楽だ~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

wakkanai 11
[写真]ドーミーイン稚内の風呂(公式HPより)


◆朝からがっつり ~ドーミーイン稚内の朝食
時刻は5:30、レストランへ。
ここの名物、海鮮丼をいただく。
いくら、サーモン、えびをたっぷりのせた。
うまいな~。(*^_^*)

wakkanai 13
[写真]ドーミーイン稚内の朝食①

食後にはフルーツポンチ、ミニケーキ、ライチをコーヒーとともにいただいた。
ふ~満足だ。(* ´ ▽ ` *)

wakkanai 14
[写真]ドーミーイン稚内の朝食②

やっぱりここの朝食はおいしいね。\(^o^)/


◆稚内から札幌へ
時刻は10:00、ホテルをチェックアウトした。
稚内では天候には恵まれなかったが、美味しいごはんと温泉を楽しむことができた。
大満足の滞在だった。\(^o^)/

され、これから稚内空港に移動する。
新千歳空港行きの飛行機に搭乗する予定だ。
今日の稚内空港周辺の天候は曇り時々雨、気温は10℃とのこと。
この分だと、今日も利尻富士は拝めないかな~。(´・_・`)
 
 

↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター