記事一覧

ANA空の旅[2017年6月]: 稚内→札幌(千歳)

こんにちは、旅人しろきちです。

時刻は11:00、稚内空港の2F出発ロビーにいる。
これから、11:45発の新千歳空港行きの飛行機に搭乗する予定だ。

◆フライト情報
・搭乗日: 2017年6月中旬
・航空会社: ANA
・便名: NH4842
・出発地/出発時刻: 稚内 / 11:45
・到着地/到着時刻: 札幌(千歳) / 12:40
・飛行時間: 55分
・機材: ボンバルディア DHC8-Q400
・クラス: 普通席
・座席: 2D(窓側)
・ANA搭乗回数: 39回(2017年累積)

ANA 201706 WKJ_CTS 01
[写真]今日の搭乗機@稚内空港①


◆搭乗
時刻は11:35、搭乗を開始した。
私はいつもの通りダイヤモンドメンバーの特典を利用して搭乗ゲートを優先通過した。

ANA 201706 WKJ_CTS 02
[写真]搭乗口付近

屋外に出て歩いて飛行機に向かう。

ANA 201706 WKJ_CTS 03
[写真]今日の搭乗機@稚内空港②

後方には管制塔が見える。

ANA 201706 WKJ_CTS 04
[写真]稚内空港の管制塔

階段を上り機内へ。


◆座席
今日の座席は普通席、1本の通路を挟んで2-2の配列。
私の席は、最前方の進行方向に向かって右の窓側だ。
ちなみに、右側の座席は1C, 1Dは無く、2C, 2Dが最前方の席になる。

ANA 201706 WKJ_CTS 05
[写真]本日の座席


◆離陸
時刻は11:50、定刻よりも5分遅れでドアクローズ。
飛行機はスポットを離れ、滑走路に向かって動き出した。
いよいよ出発だ。

ANA 201706 WKJ_CTS 06
[写真]地上走行

時刻は11:52、飛行機は稚内空港を離陸した。
ドアクローズから、わずか2分の早業だ。(*゚Q゚*)

離陸直後、右手にはメグマ沼が見える。

ANA 201706 WKJ_CTS 07
[写真]窓からの景色①

飛行機は厚い雲の中を高度を上げていく。
時折り、大きな揺れを感じる。
やっぱり飛行機のサイズが小さいと感じる揺れ幅も大きい。
慣れていない人だと、ちょっと緊張するかもしれない。
実際、顔が引きつっている人もチラホラ。(^^;)

窓の外は雲以外は見えない。
晴れていれば、美しい利尻富士を眺めることができたのだが仕方ない。(T_T)

ANA 201706 WKJ_CTS 08
[写真]窓からの景色②


◆安定飛行&機内サービス
時刻は12:05、シートベルト着用サインが消灯。
機内サービスが始まった。
私はホットコーヒーをブラックでいただいた。

ANA 201706 WKJ_CTS 09
[写真]機内サービスのコーヒー

コーヒーを飲んでいると、飛行機が急に揺れ出した。
うわっ!、揺れの勢いでコーヒーが鼻に入りそうになる。((((;゚Д゚)))))))
アブナイ、アブナイ。(^^;)

新千歳空港に近づくに連れて、視界が良くなってきた。
眼下には、かつてニシン漁で大いに栄えた留萌(るもい)市街が見える。

ANA 201706 WKJ_CTS 10
[写真]窓からの景色②


◆着陸
時刻は12:20、シートベルト着用サインが点灯。
飛行機は最終の着陸態勢に入った。

眼下には苫小牧の工場群が見える。
新千歳空港には海側から進入するようだ。

ANA 201706 WKJ_CTS 11
[写真]窓からの景色③

飛行機は、Uターンし新千歳空港に向けて徐々に高度を下げていく。

ANA 201706 WKJ_CTS 13
[写真]窓からの景色④

時刻は14:50、新千歳空港に着陸した。

ANA 201706 WKJ_CTS 14
[写真]窓からの景色⑤

遠くに政府専用機が見える。
中はどうなっているのだろう?
乗ってみたいな~。(*^_^*)

ANA 201706 WKJ_CTS 15
[写真]政府専用機@新千歳空港

さて、これから札幌市街に移動だ。
その前に新千歳空港で、何か軽~く食べようかな。
少々小腹が...。(#^.^#) 


↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター