記事一覧

英語かぁ~

こんにちは、旅人しろきちです。

ここ最近、私の周辺がザワザワしている。
プライベートの話ではない。
仕事の話だ。

実は近々、今の業務を離れ、別の業務に就く予定だ。
問題はその業務...。
何と英語が必須らしいのだ。(*゚Q゚*)

聞くところによると、会社の上層部に私を海外に行かせたいと思っている方が複数名いらっしゃるとのこと。
悪い話では無さそうだが、私個人からすれば微妙な話だ。
あと10歳若ければ、手放しで喜んでいたと思う。


先日、この話の絡みで上司と個人面談を行った。
名目は「私の今後のキャリアについて」。

最初は、リストラの話かと思ってちょっと期待したんだけどね。(^^;)

 社内に私ができる仕事は無し!
  ↓
 今の会社の外で新たな可能性を探れ!
  ↓
 自主退職
  ↓
 退職金割り増し v(o゚∀゚o)v

アーリーリタイヤを目指している私にとって、退職金の割り増しは渡りに船だ。
リタイヤ後は収入が激減するので、お金のストックは多いほど良い。(^∇^)


しか~し、現実はそんなに甘くなかったのだ。 (´・_・`)
以下、上司とのやり取り。

上司:「○○くん(私のこと)、これまでご苦労様。」

私:(おっ!?ひょっとしてリ・ス・ト・ラか?) 「はい、こちらこそご支援ありがとうございました。大変助かりました。」

上司:「で、次なんだけどね。」

私:(「仕事ないんだよね~」なんて言葉を期待しながら、次の言葉を前のめりで待つ) 「はい...。」

上司:「君、英語大丈夫だよね?」

私:(えっ?、ん!? どういう意味? 不意を突かれて、しどろもどろに。) 「いや、あの、その...」

上司:「TOEICの点数だよ。確か海外赴任ができる点数をもっているよね?」

私:(しばし沈黙後、)「はい、一応。でも随分前に取った点数なので、実践となると難しいかと...。」

上司:「あっそう。じゃあ、あと2~3ヶ月あるので、今からキャッチアップしておいて!」


え~、嘘だろう~。((((;゚Д゚)))))))
まさか、この年齢(今年48歳)で海外赴任なのか~? ( ‘o’)


現時点では、赴任なのか、出張で済むのかは未定とのこと。
出張ならOKだけど、赴任は避けたいところだ。(´・_・`)

でも、英語はできないよりはできた方が良い。
英語ができれば、世界中をぷらぷら旅するのにも役に立つ。o(^▽^)o

であればいっそのこと、”自己最高得点超え”を目指そうかな!

ということで、7月1日から本格的に勉強を開始した。
直近のTOEIC受験日は、今年の9月10日(日)。
先ほど、インターネット経由で申し込んだところだ。

そうと決まったら、腹くくってがんばるぞ~。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
 
 
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター