記事一覧

飛行機の窓から見える風景 (東京・羽田→大阪・伊丹) その2

こんにちは、旅人しろきちです。

更新できておらず、申し訳ありません。
その間も当ブログへの訪問および応援いただき感謝です!
更新頻度は低くなると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。m(._.)m


さて、今回は、飛行機の窓から見える風景 (東京・羽田→大阪・伊丹)の”その2”をお送りしたいと思う。
”その1”では、進行方向右側の窓側席から見える風景をお送りした。
 ※こちらの記事を参照いただきたい。
”その2”では、進行方向左側の窓側席から見える風景をお送りする。

ANA 201707 HND_ITM 01
[写真]今日の搭乗機

ここは羽田空港・国内線第二ターミナル64番ゲート。
時刻は5:45、搭乗ゲート前で搭乗開始を待っている。
これから大阪・伊丹空港行き ANA NH985便に搭乗予定だ。

ANA 201707 HND_ITM 02
[写真]64番ゲート前

今回の大阪行きは、親族のお墓参りが目的だ。
お墓は京都市内にあるため、ついでに(あくまでもついでに...)京都のおいしいものを食べてくるつもりだ。(*^_^*)

時刻は5:55、搭乗開始。
私はダイヤモンドメンバーの特典を利用して優先搭乗した。

飛行機は定刻の6:15に64番スポットを離れ、羽田沖のD滑走路へ。
この飛行機の離陸は、あのANA機の次らしい。

ANA 201707 HND_ITM 03
[写真]D滑走路にて①

先行のANA機が離陸。

ANA 201707 HND_ITM 04
[写真]D滑走路にて②

時刻は6:35、続いてこの飛行機も離陸した。
千葉方面に向かって、高度を上げていく。

ANA 201707 HND_ITM 06
[写真]東京湾上空①

眼下にうっすらと陸地を視認できるが、場所までは特定はできない。
たぶん木更津近辺なのだろう。

ANA 201707 HND_ITM 07
[写真]東京湾上空②

飛行機は右に旋回を始め、針路を西に取った。
時刻は6:40、眼下には伊豆大島が見えてきた。
海が真っ青できれい、思わず見とれてしまった。(*^_^*)

ANA 201707 HND_ITM 08
[写真]伊豆大島

時刻は6:45、伊豆半島を通過。

ANA 201707 HND_ITM 09
[写真]伊豆半島

時刻は6:50、台風情報でおなじみの御前崎を通過。

ANA 201707 HND_ITM 10
[写真]御前崎

時刻は6:55、鰻で有名な浜名湖を通過。

ANA 201707 HND_ITM 11
[写真]浜名湖

本来であれば、この後は伊良湖岬や志摩半島を眺めることができるのだが、雲が...。
残念だ。(´・_・`)

ANA 201707 HND_ITM 12
[写真]志摩半島上空?

時刻は7:10、飛行機は徐々に高度を下ろし始めた。
雲の隙間から濃緑色の山々が見える。
空の青、雲の白、山の濃緑のコントラストが素晴らしい。
幻想的な美しさだ。(((o(*゚▽゚*)o)))

ANA 201707 HND_ITM 13
[写真]深緑の山々

やがて、天理市街(奈良県)が見えてきた。
伊丹空港までは、あと10分ほどの飛行だ。

ANA 201707 HND_ITM 14
[写真]天理市街

時刻は7:15、八尾市(大阪府)上空。
八尾空港が見える。

ANA 201707 HND_ITM 15
[写真]八尾市街

やがて大阪の中心部に到達。
眼下には大阪城と梅田の高層ビル群が見えてきた。

ANA 201707 HND_ITM 16
[写真]大阪城①

せっかくなので、望遠で大阪城を撮影。
パシャリ。(*^_^*)

ANA 201707 HND_ITM 17
[写真]大阪城②

目の前には梅田の高層ビル群が、遠くには淀川とその先には大阪湾が見える。
良い眺めだ。(((o(*゚▽゚*)o)))

ANA 201707 HND_ITM 19
[写真]梅田の高層ビル群

淀川の上空を通過。

ANA 201707 HND_ITM 20
[写真]淀川

新大阪駅の上空を通過。
昔、住んでいた家を探すが、惜しくも見えず...。

ANA 201707 HND_ITM 21
[写真]新大阪

伊丹空港は、もうすぐそこだ。
ここまで来れば、歩いている人も視認できる。(*゚Q゚*)

ANA 201707 HND_ITM 23
[写真]豊中市街

時刻は7:20、大阪・伊丹空港に無事に着陸した。o(^▽^)o

ANA 201707 HND_ITM 24
[写真]大阪・伊丹空港

さて、これから空港リムジンバスで京都に移動する。
今日の京都の天候は晴れ、気温は37℃まで上昇する見込みとのこと。
熱中症対策を万全に、夏の京都を精一杯楽しむつもりだ。\(^o^)/
あっいや、祖先を敬ってくるつもりだ...。(^^;)
 
 

↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター