記事一覧

出雲大社のご利益!?

こんにちは、旅人しろきちです。

先日(2017年7月)、島根県にある神社「出雲大社(いずもおおやしろ)」にお参りしてきた。
この神社は縁結びの神様として全国的に超有名な神社だ。

お参りしたのは週末の19:00過ぎ。
既に日は落ちていたものの、そこそこの参拝客数を想定していた。
しかし、予想に反して参拝客は私の他1~2名...。
何とも寂しい...。

izumo oyashiro 01
[写真]出雲大社の拝殿①

出雲大社の神域の荒垣正門から銅鳥居をくぐり中へ。
神域に足を踏み入れた瞬間、森厳な凛とした空気を感じた。
まるで全身の毛が逆立つような感覚だ。
これが出雲大社の持つパワーなのだろうか。(*゚Q゚*)

まず拝殿にお参りした。
出雲大社の参拝作法に則り、二拝四拍手一拝で参拝。
「良い縁がたくさんありますように!」
と、賽銭はちょっと奮発してみた。(^^;)
ちなみに、10円は縁が遠くなる(=とおえん)ので避けるべし、とのことだ。

izumo oyashiro 02
[写真]出雲大社の拝殿②

続いて、しめなわの大きさが日本一とも言われている神楽殿へ。
いい感じの雰囲気だ。(*^_^*)

izumo oyashiro 03
[写真]出雲大社の神楽殿①

izumo oyashiro 04
[写真]出雲大社の神楽殿②

このしめなわ、本当に大きい!
迫力あるな~。

izumo oyashiro 05
[写真]出雲大社の神楽殿③

下から見るとその大きさをより実感できる。(;゜0゜)

izumo oyashiro 06
[写真]出雲大社の神楽殿④

さて、これで参拝は終了。
時間が遅かったので、多くを観ることはできなかったが、十分満足だ。\(^o^)/
これできっと”良い縁”がドドッと押し寄せてくるに違いない。

と思っていたら、この後に夕食で訪れた地元の寿司屋で素晴らしい方と出会うことができた。
お会いしたのは、島根県で建築関係の会社を経営されている社長さんとお連れの方。
ふとしたきっかけで会話するようになり意気投合。
人生のこと、仕事のこと、たくさんの有意義なお話を伺うことができた。o(^▽^)o
最後にお互いの連絡先を交換。
月の半分は関西にいらっしゃるそうなので、今度は大阪の北新地あたりで再会できればと思っている。

早速、良縁が訪れたのだろうか!?
出雲大社、恐るべきパワーだ。((((;゚Д゚)))))))
  
 
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター