記事一覧

[64]ドーミーイン出雲

こんにちは、旅人しろきちです。

今日は「天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲」の宿泊報告をしたいと思う。
宿泊したのは、今年(2017年)の7月下旬のこと。
この宿泊でドーミーインは通算64棟目の宿泊だ。o(^▽^)o


(1)宿泊基本情報
・宿泊時期: 2017年7月下旬
・宿泊日程: 1泊2日
・宿泊プラン: 【室数限定】ドーミーイン出雲OPEN記念プラン≪朝食付き≫
・部屋タイプ: おまかせ禁煙
・宿泊料金:  6,990円/1泊 

時刻は20:00、出雲大社への参拝を終え、ホテルに到着した。
このホテルはJR出雲市駅の目の前、アクセスの良さは抜群だ。(*^_^*)

izumo 01
[写真]ドーミーイン出雲の外観(撮影:18:30頃)

このホテルは今年(2017年)の7月15日にオープンしたばかり。
設備は新しく、新築特有のにおいがする。

izumo 02
[写真]ドーミーイン出雲の1Fロビー①

izumo 03
[写真]ドーミーイン出雲の1Fロビー②

1Fのフロントでチェックインの手続きを行い、自動精算機で支払いを済ませた。
エレベータで部屋に向かう。

今日の部屋は、禁煙のダブルルーム。
ベッドはこんな感じ。
広いので今日も快適に眠れそうだ。(*^_^*)

izumo 04
[写真]ドーミーイン出雲の部屋①

デスクとTVはこんな感じ。
もちろんセーフティボックスも付いている。

izumo 05
[写真]ドーミーイン出雲の部屋②

水周りはこんな感じ。

izumo 06
[写真]ドーミーイン出雲の部屋③

シャワーはこんな感じ。

izumo 08
[写真]ドーミーイン出雲の部屋⑤

トイレはこんな感じ。

izumo 07
[写真]ドーミーイン出雲の部屋⑥

客室からの景色はこんな感じ。
目の前にはJR出雲市駅が見える。

izumo 09
[写真]ドーミーイン出雲の部屋⑥

それはそうと、お腹はペコペコ。
これから地元のお寿司屋に食事に行って来るつもりだ。o(^▽^)o


(2)大浴場[天然温泉 八雲の湯]
時刻は深夜2:00、いつもの至極の時間を過ごすため、11F大浴場 [天然温泉 八雲の湯]へ。

izumo 10
[写真]ドーミーイン出雲の風呂①

男湯の暖簾をくぐる。
ロッカーにはスリッパは無し。
やったね、今日も独り占めできそうだ。\(^o^)/

izumo 11
[写真]ドーミーイン出雲の風呂②(公式HPより)

脱衣場で服を脱いで大浴場へ。
ここのお風呂は、屋内に内湯、水風呂、屋外に露天風呂、壺風呂の計4種類。
体をサッと洗い、まずは内湯に入る。
内湯は天然温泉、泉質は「ナトリウム-塩化物泉」とのこと。
お湯の温度は、少々熱め。
泉質はアルカリ性とのことだが、どちらかと言えばサラっとした湯触りだ。
気持ちいいなあー。(((o(*゚▽゚*)o)))

続いて、屋外にある露天風呂に移動する。
露天風呂のお湯に浸かる。
お湯の温度は少々熱め。
体が一気に温まる。
でも、夜風が涼しいので頭はスッキリ。
はぁ~、気持ちいいなあー。(((o(*゚▽゚*)o)))

屋外には壺風呂も設置されている。
壺風呂に体を沈めると、壺一杯に張ったお湯がザバッーと溢れだす。
お湯がもったいないような気がするが、贅沢な気分を味わえる。
とても自宅ではできないからね...。(^^;)

時刻は2:50、十分楽しんだのであがることにした。
今日のお風呂も快適だった。 (*^_^*)

このフロアには、涼み処やマッサージチェア(有料)が用意されている。

izumo 12
[写真]ドーミーイン出雲の施設①

izumo 13
[写真]ドーミーイン出雲の施設②

ドーミーインの場合は、マッサージ師が常駐したマッサージルームがあることが多い。
しかし利用率が低いのか、最近では閉店するところも多いようだ。(´・_・`)


(3)朝食 [レストラン: HATAGO]
時刻は8:30、1F レストランに到着。
スタッフの方にに朝食券を渡し、トレイを受け取った。
店内にお客は数組み、結構空いている。
まずはここの名物料理をチェックする。

izumo 14
[写真]ドーミーイン出雲の朝食メニュー

ここの名物は、出雲そば、蟹めし、しじみ汁、のどぐろの一夜干し、白玉ぜんざいなどのようだ。

izumo 15
[写真]ドーミーイン出雲の朝食メニュー(出雲そば)

izumo 16
[写真]ドーミーイン出雲の朝食メニュー(天ぷら)

izumo 17
[写真]ドーミーイン出雲の朝食メニュー(蟹めし)

izumo 18
[写真]ドーミーイン出雲の朝食メニュー(しじみ汁)

毎度の通り、他の品も含め取れるだけ取った。

izumo 19
[写真]ドーミーイン出雲の朝食

早速、「出雲そば」からいただく。
そば(麺)の色は黒っぽく、香り高い。
口に入れると、そばつゆの濃い味とそば(麺)の風味が口の中に広がる。
そば(麺)はコシが強く、独特の食感。
うまいな~。(#^.^#)
あっという間にそばを完食してしまった。

そこで、天ぷらそばにするためにお代わりをいただいた。
野菜、小海老、茄子、かぼちゃの天ぷらは揚げたてでサクサク。
そばつゆとの相性は抜群だ。
うまいな~。(#^.^#)

続いて、デザートをいただく。
今日のデザートは、出雲発祥と言われている白玉ぜんざい、ミニケーキ、わらび餅、それにコーヒーだ。
白玉ぜんざいは2皿いただいた。

izumo 20
[写真]ドーミーイン出雲のデザート

どの品もうまい!!
今日の朝食も抜群のおいしさだった。
ごちそうさまでした。m(._.)m


(4)宿泊を終えての感想
ホテルスタッフの対応に多少ぎこちない点はあったものの、総じて満足度の高い滞在だった。(*^_^*)
・ホテルの客室や設備は新しくて清潔。客室は深草色を基調とした落ち着いた雰囲気で居心地が良い!
・JR出雲市駅に隣接(徒歩1分)しており、アクセスは抜群!
・大浴場は最上階にあり、露天風呂からは出雲市を一望!お湯は天然温泉でサラッとして肌触り良し!
・朝食は出雲名物の出雲そばを始め、しじみ汁、白玉ぜんざいなど、どれも美味!
・ホテルスタッフの対応は良く、気持ちの良い接客!
・オープン記念価格 6,990円/泊のため、コストパフォーマンス良し!
出雲に行く機会があれば、是非、リピートしたいホテルだ。o(^▽^)o
 
 
<ホテルの情報>
天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲
 住所: 島根県出雲市駅南町1-3-3
 電話番号: 0853-21-5489
 
 
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター