記事一覧

ANA空の旅[2017年8月]: 東京(成田)→大阪(伊丹)

こんにちは、旅人しろきちです。

時刻は16:50、成田空港第1旅客ターミナル・国内線の搭乗口A付近にいる。
これから18:05発の大阪・伊丹空港行きの飛行機に搭乗する予定だ。

今回の目的地は、奈良県奈良市。
先日オープンしたばかりの「天然温泉 吉野桜の湯 御宿野乃 奈良」に宿泊する予定だ。
 ※宿泊レポは追って掲載します。
ついでに奈良公園で鹿と遊んで来ようと思っている。(#^.^#)


◆フライト情報
・搭乗日: 2017年8月下旬
・航空会社: ANA
・便名: NH2179
・出発地/出発時刻: 東京(成田) / 18:05
・到着地/到着時刻: 大阪(伊丹) / 19:15
・飛行時間: 1時間10分
・機材: ボーイング777-300
・クラス: プレミアムクラス
・座席: 1K(窓側)

ANA 201708 NRT_ITM 01


◆搭乗
時刻は17:50、搭乗を開始した。
私はいつもの通りダイヤモンドメンバーの特典を利用して優先搭乗した。

ANA 201708 NRT_ITM 02


◆座席
今日の座席はプレミアムクラス、2本の通路を挟んで1-2-1の配列。
私の席は、最前方の進行方向に向かって右の窓側席だ。(*^_^*)

離陸後、10分ほどで富士山の上空を通過するはず。
この時間帯であれば、夕焼けで赤く染まった富士山を堪能できるはずだ。
楽しみだ~。(((o(*゚▽゚*)o)))

それに、このフライトの機材は国際線用の機材。
プレミアムクラスは国際線ファーストクラスのシートがあてがわれている。
ファーストクラスの雰囲気を味わいながら、美しい富士山を眺める。
贅沢だね~~。\(^o^)/

座席は個室に近いような造りになっている。

ANA 201708 NRT_ITM 03

シートも広くて快適。
リクライニングすれば、ほぼフラットになる。

ANA 201708 NRT_ITM 04

モニターも大きくて見やすそうだ。

ANA 201708 NRT_ITM 05

電源やリモコンは右側に配置されている。
もちろんUSB電源もあるので、使い勝手が良い。

ANA 201708 NRT_ITM 06

今日のフライトも快適に過ごせそうだ。o(^▽^)o


◆離陸
時刻は18:10、定刻よりも5分遅れでドアクローズ。
飛行機は滑走路に向けて動き出した。
さあ、いよいよ出発だ。

ANA 201708 NRT_ITM 07

しかし、直ぐに停止。
しばらくは、少し動いては止まるの繰り返し。
う~ん、何が起こっているのだろう???

ANA 201708 NRT_ITM 08

どんどん暗くなっていく。(´・_・`)

ANA 201708 NRT_ITM 09

暗くなっていくぅ~。(T_T)

ANA 201708 NRT_ITM 10

その後、機内アナウンスが入った。
まとめると以下のような感じ。
・管制からの指示で当機はこの場で待機。
・理由は、成田空港に緊急着陸する飛行機があって、このため、ほぼすべての離着陸を見合わせている状態。
・緊急着陸後に滑走路の点検を行うので、我々の出発は19:05過ぎになる見込み。

おいおい!
富士山見れないじゃんか~。(T_T)
まあ仕方ないか...。
緊急着陸じゃあね~。(´・_・`)

ということで、しばし眠ることにした。
最近、睡眠不足気味だったためか、速攻で夢の世界に落ちていった。(^^;)
zzz...

時刻は19:00、定刻よりも55分遅れで離陸した。
離陸時に感じる重力で目が覚めた。

時刻は19:15、飛行機は富士山近辺に到達。
でも、すでにあたりは真っ暗。
残念ながら富士山を眺めることができなかった。(T_T)

ANA 201708 NRT_ITM 11


◆安定飛行&機内サービス
時刻は19:10、シートベルト着用サインが消灯。
機内サービスが始まった。

今日の機内食はサンドイッチを中心とした軽食だ。
悪いことは続くもので、飛行機の湯沸かし器(?)の調子が悪く、お湯を作るのに時間がかかるとのこと。
でもって、温かい飲み物は後回しにして、冷茶をいただいた。

ANA 201708 NRT_ITM 12

機内食は可もなく不可もなく。
至って普通だった。

食後は、iPodで英語を聞きながら過ごした。
今年中に自己最高得点を超えなければならないので、結構必死だ。(汗)
チャンスは3回あるので何とかなるだろう。
たぶん...。


◆着陸
時刻は19:35、飛行機は最終の着陸態勢に入った。
飛行機は奈良県の上空を飛行しているようだ。

ANA 201708 NRT_ITM 13

時刻は19:50、大阪・伊丹空港に着陸した。

ANA 201708 NRT_ITM 14

所定のスポットに入ってドアが開くと同時に駆け出す人が続出。
みんな焦っているみたい、1時間近い遅れだからね。(´・_・`)

ANA 201708 NRT_ITM 15

さて、これから奈良に移動だ。
大阪・伊丹空港から今宵の宿のあるJR奈良駅までは空港リムジンバスで約70分ほど。
バスに乗ってしまえば、乗り換えなしで行けるので助かるね~。(^∇^)
 
 

↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

旅人しろきち

Author:旅人しろきち
◆40代後半のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。2017年も、ANAとドーミーインをフルに使って日本全国を、海外は大好きなバンコク(タイ)を中心に食べ歩きます。
2017年6月、「ドーミーイン全国制覇の旅」を完遂しました。

ランキングに参加しました!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

FC2カウンター