おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

大番 (郡山)

 0
こんにちは、旅人しろきちです。

今日は福島県郡山市にある「大番」を紹介したいと思う。
ここは、郡山で人気の老舗ラーメン店だ。

訪れたのは、今年(2017年)の5月上旬。
「ドーミーイン全国制覇の旅」の一環で郡山を訪れたときの夕食で利用した。

時刻は17:40、ドーミーインEXPRESS郡山を出発。
左手にJR郡山駅を見つつ南下する。
南通りに入って5分ほどで到着した。
う~ん、いい感じにレトロだ。
どことなく懐かしい雰囲気。(*^_^*)

ooban 01
[写真]大番の外観

引き戸を開け、店内に入る。
店内はカウンターとテーブルの計20席程度。
5名の先客がいらっしゃる。

ooban 02
[写真]大番の店内の様子

私は空いていたカウンターの1席を確保した。
注文したのは、ここの看板メニューの「にんにくみそラーメン」(800円)だ。

注文から数分で出来上がり。
丼から立ち上る湯気からも、にんにくが大量に入れられていることが容易にわかる。(^^;)

ooban 04
[写真]大番のにんにく味噌ラーメン①

早速いただく。
味噌スープは、意外にもくどくなく、野菜の旨みが溶け込んだまろやかな味わい。
にんにくのパンチが効いている。
胃にじわっと浸み込んでいくような優しい味だ。
うまい!!「生きててよかったー」

麺は太麺、まるできし麺のように平ら。
もちもちして旨い!

ooban 05
[写真]大番のにんにく味噌ラーメン②

それにしても、このにんにく味噌スープはクセになる味付けだ。
普段はスープを飲み干すことは少ないのだが、難なく飲み切ってしまった!
今日、明日は全身から放たれる”にんにく臭”を覚悟しなきゃね。(^^;)

このお店は、年配のご夫婦?が二人で切り盛りしているようだ。
そのせいか店内の時間の流れが緩やか。(*^_^*)
落ち着いて食事を楽しむことができる。
もし、このお店が家の近くにあったら通っているだろうな~。

どうもごちそうさまでした。m(._.)m


<お店の情報>
大番
 住所: 福島県郡山市中町18-6
 電話番号: 024-932-0597
 
 
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply