おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

出町ふたば (京都)

 0
こんにちは、旅人しろきちです。

京都スイーツ食べ歩きの第二弾は、豆餅で有名な「出町ふたば」だ。
「茶房 いせはん」の向かいにある。

futaba 01
[写真]出町ふたばの外観

この店は、いつ行っても行列ができている。
でも店員さんが大勢いて、テキパキと注文と会計を行うので、あまり待ち時間は苦にならない。
今回も私の前に10人くらいいたが、並んで注文を聞かれるまで、1~2分くらいだった。(*^_^*)

購入したのは、名代豆餅(190円)だ。
本当はもっと買いたかったんだけど、賞味期限が当日だったのと、食べ過ぎになるのでグッとガマンした。(^^;)

futaba 02
[写真]出町ふたばの名代豆餅

早速いただく。
手に取ると、餅の柔らかさが伝わってくる。
口に入れる。
餅は柔らかく、餡は上品な甘さ、豆は粒が大きく塩気があって絶妙な味わい。
うまい!!「生きててよかったー!」
あっと言う間に完食してしまった。

時代はどんどん進み、色々なものが変わっていく中、変わらぬ味って安心感があるね。
さすが1899年創業の老舗和菓子店だ。
久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかった。o(^▽^)o
どうもごちそうさまでした。 m(._.)m

さて次は、京都の中心部、河原町に移動する。
お目当ては大丸京都店(百貨店)だ。
ここにぜひ食べたいスイーツがあるのだ。o(^▽^)o


<お店の情報>
出町ふたば
 住所: 京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
 電話番号: 075-231-1658
 
  
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply