おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

阿闍梨餅 (京都)

 0
こんにちは、旅人しろきちです。

今日は、京都スイーツ食べ歩きの第五弾、京都みやげの定番、「阿闍梨餅」を紹介したいと思う。
阿闍梨餅は、京菓子の老舗「満月」が製造販売している大人気商品だ。
私も京都のお菓子の中では大好きなお菓子のひとつだ。(*^_^*)

大丸京都店のガトーフェスタハラダから満月の売り場に移動。
幸いにもお客は1~2名程度。
直ぐに買うことができた。

買ったのは、阿闍梨餅を単品(108円)で3個。
半生菓子なので賞味期限が短いのと、食べ過ぎになるので3個でガマンした。

ajarimochi 01
[写真]阿闍梨餅①

ajarimochi 02
[写真]阿闍梨餅②

早速、食べてみた。

ajarimochi 03
[写真]阿闍梨餅③

生地は餅でできており、しっとりとした食感。
中の餡は、あっさりとしており、口の中に上品な甘みが広がる。
うまい!!「生きててよかったー!」

1個を2口で食べてしまった。
本当はもう少し食べたいのだが、あと一品食べておきたいスイーツがあるので、ここはグッとガマンした。
あとの2個は家に帰ってから食べるとしよう。o(^▽^)o


<お店の情報>
大丸京都店
 住所: 京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地
 電話番号: 075-211-8111
 
 
スポンサーサイト
↓↓↓↓↓ 応援よろしくお願いいたします m(._.)m ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply