FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

八丈島で釣り再デビュー (3/4) ~釣り編

 2
こんにちは、旅人しろきちです。

時刻は13:15、八丈島空港からタクシーに飛び乗り、神湊港に向かった。
約5分で神湊港近くの釣具店に到着。
生エサのオキアミを購入した。

hachijojima fishing 01

釣具店の方に教えていただいたポイント(釣り場)に早歩きで向かう。
時刻は13:40、ポイントに到着した。

hachijojima fishing 02

青い空、青い海、正面には西山(通称、八丈富士)が見える。
気温も15℃くらいあり、風も無く穏やかだ。
最高の釣り日和だ。\(^o^)/

hachijojima fishing 03

海をのぞき込むと、透明度が高く海底までくっきり見える。
大きな魚が群れでゆったりと泳いでいるではないか!
スゴイ!!

はやる気持ち抑え、釣りの準備を開始。(^^;)
私の釣り道具は初心者向け、Amazonで買ったセット釣具だ。
釣竿、リール、その他小物がついて 6,000円ほど。
これに既製の浮き釣りの仕掛けを2セット、底釣りの仕掛けを2セット持参した。
ただ、この手軽さを優先したことが、後々後悔することに。。。(´・_・`)

竿にリールをセットし、ライン(道糸)を竿のガイドに通す。
ラインの先端に浮き釣りの仕掛けを結んだら準備完了だ。
この間、わずか4~5分。
便利だね~。(*^_^*)

時刻は13:50、オキアミを釣り針の先端につけて、記念すべき第一投。(^^)
魚が食いつくまでの間、釣れた時のためにカメラの準備をし始めた。

すると次の瞬間、浮きが勢いよく沈んだ。(*゚Q゚*)
えっ!!((((;゚Д゚)))))))
もしかしてアタリ!?
慌てて竿をたてて、あわせる。

グググッ、グググッ

竿がしなり、引きの強さが体に伝わる。
これよ!これ!!この感覚!!!
釣りをやってて良かった!と思う瞬間だ。o(^▽^)o

ただ、ここで問題が。
実は私が持ってきた仕掛けは小型の魚用で、ハリス(釣り針に結ぶ糸のこと)は0.8号。
つまり、大きな魚の強い引きには対応できないくらい細いのだ。(´・_・`)

ここは無理は禁物。
魚の動きに合わせて、ラインが弛めば巻き、ラインが走れば竿の弾力でしのぐ。
これを繰り返すこと2~3分、ようやく魚の動きが鈍くなってきた。
ここぞとばかりに巻いて、魚の口を海面に出す。
あっ、メジナだ。(((o(*゚▽゚*)o)))
空気を吸わせ、魚の動きが無くなったところで、一気に引き上げた。
ヤッター、20cm超え。。ヽ(≧∀≦)ノ

急ぎ、カメラを取り出し撮影。
パシャリ!

hachijojima fishing 04

持って帰るつもりは無いので、じっくり鑑賞後、リリースした。
楽しませてくれて、どうもありがとう! m(._.)m

これ以降、推定30~40cmの真鯛やウマズラハギが次々にヒット。
海面に顔を出すことまではできても、細いハリスでは釣り上げることはできず、次々にバラしてしまった。

釣りを始めて90分。
持ってきた仕掛け4セットの釣り針(10本)をすべて失った。 。゚(゚´Д`゚)゚。

結局、この間に釣り上げることができたのは、
・メジナ 1尾 (22cm)
・カワハギ 2尾 (20cm, 24cm)
・イシダイ 1尾 (21cm)
・ベラ 1尾 (15cm)
の計5尾だ。

hachijojima fishing 05

hachijojima fishing 06

hachijojima fishing 07

hachijojima fishing 08

再デビュー戦で、しかもこの道具であれば、まあまあという感じだろうか。 。゚(゚^∀^゚)σ。゚
でも、悔いは残る。
・もう少しハリスが太ければ...。
・もう少し大きめの釣り針だったら...。
もっと釣れたのに...。(´;ω;`)

まあ悔やんでも仕方ない。
今日はこれで撤収としよう。
何だかんだで楽しかったし。p(*^-^*)q

後片付けをしていると、風が急に強くなってきた。
島の天候は変わりやすい。
さっきまで晴れていたのに、今は雲り。
気温も下がってきた。

hachijojima fishing 09

止め時だったのかもしれないね。(^^;)

さっき立ち寄った釣具店でタクシーを呼んでもらい八丈島空港へ。
時刻は16:30、無事に八丈島空港に到着した。

hachijojima fishing 10

それにしても八丈島ってスゴイ!
海はきれいだし、堤防近くでも大型の魚がウヨウヨ。
八丈島最高だ!!

という訳で、八丈島を釣りのホームグランドにしたいと思う。
次はいつ来れるかな~。(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.
ぬぱぱ  
スゴイですね!

旅人しろきち様

再デビューおめでとうございます

八丈島の防波堤ってスゴイですね!
それだけ大物がヒットするのであれば6号ぐらいの仕掛けが必要なのではないでしょうか
私もファミリーサビキ釣セットを使用しているので、旅人しろきち様のお気持ちが良く分かります (^^ゞ

次回は、そのな八丈島に合った準備を整えていただき、爆釣の記事を期待しています (^^)

2018/03/09 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   
旅人しろきち  
Re: スゴイですね!

> ぬぱぱさん
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
八丈島の防波堤は本当にスゴイです!!
次回は既製の仕掛けではなく、自分でひとつひとつ作り込んでいこうと思っています。
というか、すでに準備完了しています。(^^;)
あとは天気次第、もし今週天気が良さそうであれば八丈島に再チャレンジするつもりです。

2018/03/09 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply