FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

煉瓦亭 (東京・銀座)

 0
こんにちは、旅人しろきちです。

今日は東京・銀座にある「煉瓦亭」(れんがてい)を紹介したいと思う。
このお店は1895年創業の老舗人気洋食店だ。

訪れたのは、今年(2018年)の3月中旬。
夕方に利用させていただいた。

お店の場所は銀座3丁目。
銀座中央通りの銀座3丁目の交差点を日比谷方面へ。
ひとつめの角を右に曲がって40mほど進んだところにある。

ginza rengatei 01

時刻は17:00、お店に到着。
店内は夕食前の時間帯ということもあり空いている。
店員さんに2階に案内された。

ginza rengatei 02

早速、メニューを物色。
店員さんのススメもあり「元祖ポークカツレツ」(1,700円)に決めた。
これにライス(300円)とコンソメスープ(500円)をつけたので、計2,500円だ。

注文後、5分ほどで出来上がり。
ボリュームがあって旨そうだ。(((o(*゚▽゚*)o)))

ginza rengatei 03

店員さん曰く、
「ポークカツレツは下味がついているので、そのまま食べてもOK。」
「でも、ウスターソースや辛子をつけて食べるのがおススメ」
とのこと。

早速、実食。
フォークでポークカツレツをおさえ、ナイフを入れる。
ころもがサクッという軽快な音を立て、豚肉から肉汁が溢れだす。

ginza rengatei 04

まずは何もつけずにそのまま口に入れる。
ころもはサクサク、豚肉は柔らかくてジューシー。
噛めば噛むほど甘い肉汁が溢れ出す。

うまい~!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

店員さんがおっしゃる通り、ウスターソースをかけても、辛子をつけてもうまい!
どれも捨てがたいので、何もつけずに食べたり、ウスターソースをかけたり、辛子をつけたりと、代わる代わる楽しんだ。

気が付いたら完食していた。(^^;)
どうもごちそうさまでした。 m(._.)m

それにしてもこの通りは、美味しいお店が多く集まっている。
このブログでも紹介した「銀座スイス」「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」は、煉瓦亭の並びにある。
まぁ銀座自体がグルメの街なので当然と言えば当然かな。p(*^-^*)q

ginza rengatei 05


<お店の情報>
煉瓦亭 (れんがてい)
 住所: 東京都中央区銀座3-5-16
 電話番号: 03-3561-7258


 
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply