FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

2度目の八丈島釣行で大失敗 (3/3)

 0
こんにちは、旅人しろきちです。

今日は今回の失敗に対する対策を考えたいと思う。
2つの失敗は、いずれも事前の準備が足りなかったために発生してしまったと思っている。
十分な雨対策をしていれば、ズブ濡れになることもなかった。
緊急時の退避ルートを事前に確認しておけば、段差に気がつかず転落することも無かったからだ。

まずは、ピンポイントの対策から。
・釣りをする際は、防水仕様の釣り専用スーツ&シューズを着用する。
・釣り場(防波堤)からの退避ルートを決めておく。

前者は、既に購入済み。
また、両手を空けて移動できるよう、タクティカルバックパックも購入した。

hachijojima 3 02

hachijojima 3 03

hachijojima 3 01

後者は、次回釣行時に実地で検証予定だ。

さらに再発防止策として、釣行計画を網羅的に見直すことにした。
特に重点的に見直したポイントは以下の点だ。

・天候急変時の対応(強風、高波、豪雨など)
・地震が起こった場合の対応
・怪我をした場合の対応
・海に落水した場合の対応
・盗難などの被害にあった場合の対応
・携帯電話(スマホ)が使えなくなった場合の対応
・八丈島空港までの交通手段を確保できない場合の対応
・復路の航空機が欠航した場合の対応
など。

これに伴い携行品もいちから見直した。
例えば、現地で怪我した場合にその場で応急処置ができるように、消毒液(マキロン)、カットバン、ガーゼ、固定用テープ(スキナゲート)、抗生物質の軟膏(ゲンタシン)を携行品に加えた。
これらは使わないことを祈るばかりだが...。
どうかこれらの品が活躍することがありませんようにっ!! m(._.)m

hachijojima 3 04

見直したポイントすべてに対して、それなりの対応策は策定した。
それぞれの実効性については、ひとつひとつ検証していこうと思う。

さて、近々3回目の八丈島釣行を決行する予定だ。
これまで以上に慎重に行動し、安全第一に楽しみたいと思う。(#^.^#)
 
 
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply