FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

3度目の八丈島釣行でトホホな結果... (2/2)

 2
こんにちは、旅人しろきちです。

これまでの八丈島釣行で学んだ経験を活かして臨んだ3度目の釣行だったのだが...。
今日は、「トホホ...」な結果の続きを書いてみたい。

ふたつ目の「トホホ...」は、釣果。
これまでの私の釣りの歴史において、最低記録を更新してしまった。 。゚(゚´Д`゚)゚。

時刻は13:30、私が搭乗した ANA1893便は定刻よりも約20分遅れで八丈島空港に到着した。
復路のANA1896便は八丈島空港を17:20に出発する予定。
もともと短時間の滞在なので、20分とはいえ痛い遅れだ。

hachijojima 3-2 01

急ぎタクシーに乗り、いつもの釣り場へ。
約5分ほどで現着した。

先日(2度目の釣行で)お世話になったアサギクさんで生エサのオキアミを購入。
歩いていつもの釣り場に向かった。

hachijojima 3-2 02

天気は晴れのち曇り、気温は15~16℃前後だ。
ただ、風がやや強く、波も高そう。
さっきまでは晴れ間が多かったのに、雲が広がってきた。

hachijojima 3-2 03

防波堤の突端に到着。
ここまで来ると遮るものは何も無いので、まともに風を受ける。

hachijojima 3-2 04

やっぱり風が強い、というか強すぎる~。w( ̄o ̄)w

これでは釣りどころではない。
しっかりと踏ん張っていないと、風で体が持っていかれそうだ。

という訳で、この場所では

釣り中止

を余儀なくされた...。


仕方ないので、防波堤の袂(陸地付近)に移動。
風を避けることができそうな場所で釣りを始めた。

hachijojima 3-2 05

釣りを開始すると、早速アタリが。o(^▽^)o
ただ、魚の引きの感覚からすると、これは外道中の外道の予感。(´・_・`)

あ~、やっぱり。
ふぐの一種、「キタマクラ」だ。(T_T)

hachijojima 3-2 06

その後、この「キタマクラ」が爆釣。
何と30~40分間に10尾釣り上げた。

でも、釣り人の間では、外道は釣果には含めないのが一般的。
逆にマイナスとみなされることが多い。
つまり、外道を10尾釣ったら、釣果はマイナス10尾ということになる。

何度やっても「キタマクラ」しか釣れないので意気消沈...。(´・_・`)
しばし、休憩をとることにした。

あ~ぁ、今日はこれで終わりかなー。
そう思っていたら、何と、風が弱まってきたではないか!!
ヤッター。

急ぎ、防波堤の突端に移動。
仕掛けを投入し、竿を上下に振り魚を誘う。

hachijojima 3-2 07

ググッ、グググ。
強い引きが。(*゚Q゚*)

釣りあげてみると、25cmくらいの「メジナ」だ。
ヤッター!!\(^o^)/

続いて、釣り上げたのが、厳つい感じの顔をもった「エソ」だ。
これも25cmくらいある。o(^▽^)o

とりあえず「キタマクラ」からの呪縛は解けたようだ。ヽ(´∀`)ノ

時刻は15:00、撤収の時間を考慮すると、釣りをできるのはあと1時間ほど。
さあ、これから反撃だ!

と思っていたら突風が...。
生エサのオキアミがパックごと飛ばされ、海へ...。((((;゚Д゚)))))))

はい、釣り終了。

エサが無くなったので、釣りの継続は不可能。(T_T)
エサを買って戻る時間も無いので、今日の釣りは終了することにした。

ということで、本日の釣果は、
・メジナ 1尾
・エソ 1尾
・キタマクラ 10尾

なので、マイナス8尾

という結果になった。(T_T)

hachijojima 3-2 08

せっかく八丈島まで来たのに、釣果はこれまでの中で最低記録を大きく更新してしまった。
釣果がマイナスになったのは、人生で初めて。

トホホ...。゚(゚´Д`゚)゚。

3度目の八丈島釣行はこれで終わりだ。


それにしても八丈島って、魚釣りをするには最高峰の舞台だね。(*^_^*)
何だかんだで、3月は3回八丈島を訪れた。

雨でズブ濡れになったり、怪我したり、大変なこともあったけど、それ以上に楽しかった~。(^∇^)
楽しくて、日頃のストレスが吹っ飛んでしまう。p(*^-^*)q

八丈島は私の弱ったメンタルを正常に戻してくれる場のようだ。
これからも八丈島に通って、都会で傷んだ心を癒したいと思う。

hachijojima 3-2 09

さて、4度目の八丈島釣行は4月上旬の予定だ。
しっかりと準備をして臨みたいと思う。
 
 
スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.
ぬぱぱ  
こんばんは

旅人しろきちさん

この時期の八丈島も強風にさらされるんですね
大島でも冬の間は強い西風が吹き続けます
そんなときは私の腕前ではだいたいボウズです
それでもメジナを釣り上げたのはさすがです
暖かくなると季節風も収まりますので、今後の釣果はプラスになりますよ

2018/04/13 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   
旅人しろきち  
Re: こんばんは

> ぬぱぱさん
いつもコメントありがとうございます。
風が強いとアタリが取りにくく、気が付いたときにはエサだけ盗られ、なんてことが多いですよね。
早く風が収まってほしいものです。(^^)

2018/04/14 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply