FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

グランド居酒屋富士 すすきの店 (札幌)

 2
 
こんにちは、旅人しろきちです。

今日は札幌すすきのにある「グランド居酒屋富士」を紹介したいと思う。
このお店は創業52周年、北海道の味覚をリーズナブルに楽しめる老舗の人気居酒屋だ。

札幌での飲み会の2回に1回はこのお店を利用している。
私にとっては、札幌の定番中の定番のお店だ。

訪れたのは、今年(2018年)の3月中旬。
会社の先輩(首都圏在住)との定例飲み会で利用した。

この先輩との付き合いは20年以上、定期的に札幌で飲み会をしている。
先輩は大学時代に札幌に住んでいたこともあり、札幌の知識も豊富。
私が札幌(すすきの!?)にハマったのはこの方の影響が大きい。

時刻は19:00、お店の前で先輩と落ち合い、入店した。
店内は相変わらずのオール喫煙可、たばこの煙が目に染みる。。(´・_・`)

grand izakaya fuji 02

我々はテーブル席に案内された。
まずは烏龍茶で乾杯!
アルコールは諸般の理由で控えさせていただいた。

ここで注文するのは、いつもだいたい同じ。
・厚岸の生ガキ
・本日の刺身(今日はヒラメ)
・ホッケ
・海鮮サラダ
・ピリ辛やきそば
・アスパラベーコン
・いももち
・牛カツ (最近追加された新メニュー!)
・おにぎり
・味噌汁
などだ。

この中で、一番のお気に入りは厚岸の生ガキ。
レモンを絞って、醤油を少々。
そのまま口に運ぶ。

grand izakaya fuji 07

カキの身をツルっと吸い込む。
レモンの爽やかな香りと潮の香りが鼻腔を刺激する。
カキは肉厚でクリーミー。

うまい~!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ヒラメの刺身も歯ごたえが良く、甘みがある。
ホッケも肉厚で食べごたえがある。
いや~幸せだ。

grand izakaya fuji 04

grand izakaya fuji 05

先輩とは久しぶりに会ったのに、食べ始めの30分は無言。
まずはお腹を満たすことを優先するのはいつものことだ。(^^;)

お腹が落ち着くと、お互い積もる話を怒涛の如く語り出す。
それも30分もすればネタ切れ。
お互いの近況が分かったところで、1次会はお開きとなった。

これだけ食べまくって、会計はひとり2,500円ほど。
10%割引券を使ったとはいえ、とってもリーズナブルだ。\(^o^)/

会計を済ませ、店外へ。
この後はいつものパターンですすきののネオンに誘われ、夜の街にどっぷり。(((o(*゚▽゚*)o)))
この夜もすすきのの街を楽しんだのであった。

grand izakaya fuji 06

いや~、やっぱりすすきのは楽しいなぁ~。o(^▽^)o


<お店の情報>
グランド居酒屋富士
 住所: 北海道札幌市中央区南五条西4丁目 富士会館ビル
 電話番号: 011-511-7131


 
 
スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.
にっぱー  
はじめまして

はじめまして、にっぱーと申します。

記事拝見させていただきました。札幌でこの値段で食べれるのは安いですね。
厚岸の生カキ美味しいですよね。
私も昔厚岸で食べてカキってこんなに美味しいのかと感動したのを覚えています(^o^)

旅行の記事も食べ物の記事も私のサイトと同じような趣旨で書かれているのですごく参考になります。
もしよろしければ私のサイトにリンク貼らしてもらってもよろしいでしょうか?

2018/04/22 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   
旅人しろきち  
Re: はじめまして

> にっぱーさん
ご訪問及びコメントありがとうございます。
リンクの件、大歓迎です。
私のブログにも追加させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

2018/04/23 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply