FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

竹葉亭 本店 (東京・銀座)

 0
 
こんにちは、旅人しろきちです。

今日は東京・銀座にある「竹葉亭 本店」を紹介したいと思う。
このお店は、江戸時代創業の老舗鰻料理店だ。
「ミシュランガイド東京2018」ビブグルマンに掲載されたのでご存知の方もいらっしゃるだろう。

お店の場所は銀座8丁目。
銀座中央通りの銀座7丁目の交差点を築地方面へ。
お店は、昭和通りを超えたひとつ目の角を右に曲がったところにある。

ginza chikuyoutei 06

訪れたのは、今年(2018年)の5月中旬。
ランチで利用した。

時刻は13:40、お店の前に到着。
さすが老舗、純和風の凛とした趣のある外観だ。(*゚Q゚*)

ginza chikuyoutei 01

店内は落ち着いた雰囲気。
ランチタイムを過ぎているので空いているようだ。
私は奥のテーブル席に案内された。

ginza chikuyoutei 02

着席後、メニューを物色。
私は定食を注文した。
定食は、先付け、鰻の蒲焼、ごはん、お吸い物、香の物、水菓子がついて4,320円だ。

注文後、すぐに先付けの豆腐が運ばれてきた。
上品なサイズなので瞬殺。 (^^;)

ginza chikuyoutei 03

そして、20~25分ほどで鰻の蒲焼が運ばれてきた。
うまそうだ。(((o(*゚▽゚*)o)))

ginza chikuyoutei 04

箸で鰻をひと口サイズに切り取って口に運ぶ。
鰻の身は肉厚で柔らかくふわふわ。
関東風のお手本のような焼き加減。
甘さ控えめで、香ばしいタレとの相性は抜群だ。

うまい~!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ものの数分で完食してしまった。

完食後、最後に運ばれてきたのはスイカ。
食べるのは今年初だ。
甘くておいしい~~。(*^_^*)
これも瞬殺で完食した。

ginza chikuyoutei 05

どうもごちそうさまでした。 m(._.)m


<お店の情報>
竹葉亭 本店
 住所: 東京都中央区銀座8-14-7
 電話番号: 03-3542-0789

 
 
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply