FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

ANAに乗って八丈島釣行! (08)

 2

こんにちは、旅人しろきちです。

◆ANAで八丈島へ
時刻は7:20、羽田空港にいる。
これから7:30発の八丈島行きANA1891便に搭乗するところだ。

ana_hac_fishing_08 01

もちろん目的は釣り。
今回で通算8回目、5月としては2回目の八丈島釣行だ。o(^▽^)o

今日の旅程も、私がよく使う典型的なパターン。
朝いちの飛行機で八丈島に飛び、3時間ほど釣りを楽しんだ後、お昼過ぎの飛行機で羽田に戻るパターンだ。

往路の座席は普通席、進行方向に向かって右側の窓側席だ。
時刻は7:40、定刻よりも10分過ぎているのだが、一向に出発する気配が無い。
乗客は全員着席しているのに。。。

するとコックピットからアナウンスが。
どうやら乗客が預けた手荷物の検査に時間を要しているため、出発は7:55頃になる見込みとのこと。
「え~、、、早くしてくれー。」 m(._.)m
「どんどん釣りをする時間が無くなってくるぅ...。」(´・_・`)

焦っても仕方ないので眠ることにした。
zzz...

時刻は8:10、意識が戻ったが、まだ駐機場に待機したまま。。
「おいおい、いったい何時に出発するんだよ。」(`o´)
結局、出発できたのは50分遅れの8:20過ぎだ。(T_T)

時刻は8:30、離陸。
離陸後、右手には横須賀市街、三浦半島、遠くに富士山が見えてきた。

ana_hac_fishing_08 02

美しい景色とは裏腹に、気分はどんより。。
はぁ~一体何時に着くのだろう。(´・_・`)

八丈島空港に近づくにつれて、風が強く機体が大きく揺れはじめた。
上空からも白波がたっているのが見える。
今日の釣りは、特に風と波に注意しなければならないようだ。

時刻は9:05、八丈島空港に到着した。
降機できたのは9:10過ぎ、いつもの釣り場「神湊港」に着いたのは9:30をまわっていた。(´・_・`)

ana_hac_fishing_08 03

◆八丈島・神湊港の堤防で釣り
釣り宿アサギクさんでいつもの生エサ(オキアミ)を購入。
神湊港の堤防に向かう。

ana_hac_fishing_08 04

青空は見えてはいるが、雲が多く、風が強い。

ana_hac_fishing_08 05

スマホで最新の予報を確認すると、何と風速6m/s。((((;゚Д゚)))))))
前日の予報では風速4m/sだったのだが。。。( ‘o’)
まあ仕方ない、細心の注意を払って釣りを楽しもう。

堤防には釣り人はいない。
やっぱりこの強風じゃなぁ~。。

今日の釣法は、前回の同じ鯛釣り用の天秤を使った底釣り。
風が強くて体を持っていかれそう。

風向きを考え、海に落ちないよう向かい風を受けるポジションで釣りを始めた。
釣りを始めたものの風が強くて、息をするのも一苦労。
釣りに集中できるような状況ではない。
釣りを開始して2時間で撤収することにした。(´・_・`)

それでもベラやカゴカキダイなど計6尾を釣り上げた。
写真は取り損ねたが、40cm弱のウマヅラハギも1尾釣り上げた。
このコンディションではまあまあの結果だろう。

ana_hac_fishing_08 06

いつものとおり、記念撮影後に全尾リリースした。
今日もありがとう~ (^-^)/


◆ANAで羽田空港へ
時刻は14:00、私が搭乗したANA1894便は定刻に出発した。

ana_hac_fishing_08 07

復路の座席はプレミアムクラス、進行方向に向かって右側の窓側席だ。
プレミアムクラスは全8席、乗客は私を含めて2名だ。

という訳で、私の相棒のタクティカルバックパックもプレミアムシートに座らせて(?)いただいた。
空いていて最高~ ヽ(´∀`)ノ

ana_hac_fishing_08 08

離陸後、八丈小島を反時計回りに旋回し、針路を北に取った。
右手には八丈島が見える。

ana_hac_fishing_08 09

シートベルト着用サイン消灯後は、毎度の通り糖分補給。(^^;)
甘いものの一気食いって幸せだ。(#^.^#)

ana_hac_fishing_08 10

時刻は15:10、東京・新木場の貯木場を通過。

ana_hac_fishing_08 11

15:12に羽田空港に着陸した。

ana_hac_fishing_08 12

これで8回目の八丈島釣行は終了、次回(9回目)は6月上旬の予定だ。
天気が良いといいなぁ~。(((o(*゚▽゚*)o)))
  
 
スポンサーサイト

2 Comments

There are no comments yet.
ぬぱぱ  
こんばんは

いいペースで八丈島に行かれてますね
今回は飛行機の離陸が遅れて大変でしたね
限られた時間の日帰りで飛行機の遅延は勘弁してほしいですよね

釣り場では、強風の中しっかり釣果があってさすがです
リリースなさっているとのことですが、カゴカキダイは凄く美味しいですよ
次回の記事も楽しみにしております (^^♪

2018/05/31 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   
旅人しろきち  
Re: こんばんは

> ぬぱぱさん
いつもコメントありがとうございます。

> リリースなさっているとのことですが、カゴカキダイは凄く美味しいですよ
確かに美味しいですよね。
本当は、自分で釣った魚をその場で捌いて食べたいんです。
でも、釣りをできる時間に限りがあるので、泣く泣く断念しています。。

2018/06/01 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply