FC2ブログ

おいしいものを探し求めて、地球上をぷらぷら旅する自由人!?の旅行記です。海外はバンコク(タイ)を、日本国内は東京・銀座、札幌を中心においしいものを捜索しています。

ソムタムヌア (バンコク)

 0
こんにちは、旅人しろきちです。

今年(2018年)の6月に2泊3日の弾丸で訪れたバンコク。
旅行2日目の夕食は、地元タイ人、観光客に大人気のタイの東北イサーン料理店「ソムタムヌア」でいただいた。
このお店は、先日記事にしたタイ料理店「Nara」と同じショッピングモール「セントラルエンバシー」内にある。

時刻は20:40、お店に到着。

BKK 201806 h 01

店内はオシャレなカフェ風、サイアムスクエアの本店とは随分雰囲気が異なる。
私は空いていたテーブル席に案内された。

BKK 201806 h 02

このお店で食べるべきはこの2品だ。
・店名にもなっている「ソムタム」(85THB)
・看板メニューの「ガイトート」(140THB)

私は、レモングラスのスムージー(90THB)とこの2品を注文した。
計315THB、日本円で約1,103円だ。
これにサービス料(10%)と税金(7%)を加えた額が支払額になる。

注文後、2~3分でスムージーが運ばれてきた。
シャーベット状のレモングラスが爽やかで、ほのかに甘い。
冷たくておいしい~ o(^▽^)o

BKK 201806 h 03


次に運ばれてきたのは、「ソムタム」。
ソムタムとはパパイヤのサラダのこと、タイではダイエット食としても人気のある食べ物だ。

BKK 201806 h 04

早速実食。
箸で細切りにされたパパイヤを摘まんで口に入れる。
食感はシャキシャキ、パパイヤのほのかな甘みと香辛料の辛味が口の中で混じり合う。
ピーナツや干しエビも良いアクセントになっている。

うまい~!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

辛いもの大好き人間にとっては、至福の味付けだ。
一気に完食してしまった。


そして最後に運ばれてきたのは、「ガイトート」。
ガイトートとは、鶏肉の唐揚げのことだ。

BKK 201806 h 05

手でひと切れ持ってかぶりつく。
鶏肉はカラッと揚げられており、甘辛なタレ、香ばしいガーリックとの相性はバツグン。

うまい~!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

香辛料が効いていて結構辛い。
汗だくになりながらも、ものの数分で完食してしまった。
大満足だ!

でもひと切れのサイズが小さいのが残念。
足りなかった...(´・_・`)


<お店の情報>
ソムタムヌア
 住所: Central Embassy, Ploenchit Rd., Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330 Thailand
 電話番号: 不明
 
 
 
スポンサーサイト

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply