FC2ブログ

○○様と名前で呼ぶJAL、お客様と呼ぶANA


こんにちは、旅人しろきちです。

タイトルの「○○様と名前で呼ぶJAL、お客様と呼ぶANA」。
これは、先日初めてJALの国内線最高級クラス”ファーストクラス”に搭乗した時に、特に印象に残ったことだ。

JAL First class 01

私は普段ANAを利用している。
ANAにもJALのファーストクラスに相当する”プレミアムクラス”という国内線の最高級クラスがあるのだが、ANA、JALの両社でサービスのスタンスは微妙に異なるようだ。(私見)

そのひとつが、搭乗客への呼びかけ。
JALは"○○様"と名前で呼び、ANAは"お客様"と呼ぶ。

ANAのプレミアムクラスの場合、CAさんが搭乗客を常に名前で呼ぶことは稀だ。
常に名前で呼ばれるのは、極端にプレミアムクラスの搭乗客数が少ないときくらいかな、、、(^^;)

そりゃーそうだ。

だってANAのプレミアムクラスの多くは座席数が20席以上。
CAさんが搭乗客全員を常に名前で呼ぶのは無理がある。
それに万が一にも名前を間違うなんてことがあったら失礼にあたるしね。(*`へ´*)


でもJALのファーストクラスは違った。
まだ2回しか使っていないのでたまたまかもしれないが、CAさんが常に名前で呼んでくるのだ。((((;゚Д゚)))))))

・搭乗して着席後の最初の挨拶時
・離陸前の安全確認時
・食事の提供時
・食後の飲み物提供時
・預けた上着を返してもらう時
・着陸後の挨拶時
・その他、たわいもない会話の時までも!!

CAさんは、その都度バックヤードに戻って、ひとりひとりの名前を確認しているみたい。
これは実に手間のかかる面倒な作業だ。

でもね~やっぱりいい気持ちになるんだよね~ o(^▽^)o

普段使っていない航空会社だけど、こんな多頻度で名前で呼ばれていると、なんだか親近感を持ってしまう。(#^.^#)
最後には、「オレって、もしかして大事に扱われている!?」って感覚になる。
良い印象のままフライトを終えると、「また使おうかな~」って思ってしまう。(*^_^*)

という訳で、しばらくはJALのファーストクラスを利用し続けてみようと思う。
JALの術中にハマったかな...(^^;)

スポンサーサイト

コメント

madameゆか

しろきちさま。。。ふぁッ。。。ふぁッ。。。ふぁ~すとくらすッ!!!!
凄いッ羨ましい(*^-^*)

旅人しろきち

Re: タイトルなし
> madameゆかさん
いつもコメントありがとうございます。
ファーストクラスとはいっても国内線ですから。。。(^^;)
非公開コメント

旅人しろきち

◆50歳のおっさん
◆東京都在住
地球上のおいしいものを食べ歩く旅人です。中でもお気に入りは東京銀座、札幌、バンコクです。最近の週末は八丈島(東京)で釣りしていることが多いです。