こんにちは、旅人しろきちです。
今年(2019年)の11月上旬、種子島に日帰り釣行に行ってきた。
JALのサファイア会員資格を獲得するための修行の一環だ。
利用する航空会社はJAL系のみだ。
◆JAL641 羽田(6:25)-鹿児島(8:20)時刻は6:10、優先搭乗開始。

座席はクラスJ、窓側席だ。

離陸後は爆睡状態。
紀伊半島上空で一度目ざめ、買ってきたおにぎりを頬張ってまた爆睡。。

気が付いたら鹿児島空港に着陸していた。(^^;)
◆JAC3761 鹿児島(8:45)-種子島(9:25)乗り継ぎ時間は25分程度。
時間ないなー、と思っていたら搭乗口は隣。
わずか2~3分で搭乗口に入ることができた!
飛行機はこちら。
随分年季が入っている。

しかも座席配列が珍しく(私にとっては)、通路を挟んで1-2列。
私は最前方の2列側の窓側席。
幸いにも隣は空席だったので相棒用に使わせていただいた。

離陸後は右手に桜島、開聞岳が見える。

わずか数分で着陸態勢に。
時刻は9:15、種子島空港に着陸した。
◆JAC3774 種子島(17:45)-鹿児島(18:20)レンタカーを返して、JALのカウンターへ。
予約時の座席は最後方の窓側席、乗り継ぎ時間が20分しかないので出口に近い前方席に変えてもらうためだ。
ところが、ここでびっくり!
この飛行機の出口は後方にあって、私の席が出口に最も近いそうだ。
前方にもドアがあるが、ここは貨物専用とのこと。

珍しいので後方の出口をパシャリ。

離陸後は日が落ちてオレンジ色に輝く美しい景色を見ながら爆睡。。。(^^;)

着陸の衝撃で目が覚めた。
◆JAL652 鹿児島(18:40)-羽田(20:10)帰りの座席もクラスJの窓側席だ。
JALを利用するようになって、クラスJが気に入ってしまった。

クラスJの機内サービスは、座席が普通席よりも広いことを除けば普通席とほぼ同じのようだ。
これで料金は普通席の1,000円増し。
これはお得だわーヽ(´∀`)ノ
着席後、すぐに夢の世界へ。
時刻は20:05、羽田空港に着陸した。

これで搭乗回数を4回稼ぐことができた。
サファイアに1歩近づいたかな。
スポンサーサイト
コメント
やまねった
すごい!早速修行していますね(笑)
しかも釣りという実益も兼ねていて羨ましい修行です。
前記事も拝読させていただきましたが、種子島でもカゴ釣りが主流なんですね。
ワタクシは東京在住時は八丈島への釣行を特別な楽しみにしており、時々釣行していました。船に乗ったことはなくショアばかりで、大体はあしたば荘に泊まって底土港、八重根港、藍が江港でやっていました。サビキでムロやタカサゴを釣って泳がせてみたり、カゴ釣りをしたり、ジグを投げたり。
泳がせでは何回かヒットがありましたが乗せられず、餌を囓られただけで、ウツボしか釣れたことがありません。藍が江で堤防の真下でどでかいクエらしき魚がムロに喰いつこうとしたのを見ました。
ジグでは粘ってそこそこのカンパチやアカハタを釣ったことがありますが、やはりカゴ釣りが一番釣れたような気がします。タナによって、青物がかかったり、タイがかかったり、ハタがかかったりしてとても面白く萌えました。何度か、かかった瞬間から竿を立てることもできず5号くらいのハリスを切られたのもすべてカゴ釣りでした。
また行きたい!
離島釣行記、またすごく楽しみにしています!!
2019/11/18 URL 編集
旅人しろきち
コメントありがとうございます。
八丈島、楽しいですよねー、私も何度行っても飽きません。
私は日帰釣行が主体のため、アクセスの良い神湊港をホームにしています。
ここでもイシガキダイやアカハタなど、引きの強い魚がたくさんいて結構楽しめますよ。
私も陸っぱり専門です。
船舶免許を持っているにもかかわらず、船酔いが酷くて。(^^;)
情けない。。
八丈島では「あしたば荘」が常宿なんですね。
ここは料理がおいしくて量が多く、焼酎が飲み放題でコスパ最強と聞いたことがあります。
いつか泊ってみたいと思っています。
やまねったさんの八丈島での釣果を聞いたら、八丈島に行きたくなりました。
でも、八丈島はANAのみでJALは飛んでいないんですよ。。
今はJALの修行の身、惑わされることなく強い意志を持ってサファイア修行に邁進したいと思います!
2019/11/19 URL 編集